Facebook にシェア
[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

「ダウンロードしたあとでインストールしてください」

二回も同じことをするのか?と考えていた時期が、管理人にもありました。

 

しかしこの2つ、実は全く意味の異なる言葉なのだ。

今回は、ダウンロードとインストールの意味の違いについて見ていくことにしよう。

意味の違い


あなたが英語の本を買ってきて勉強したとしよう。



英語の本を買ってくる」こと これがダウンロードで、

英語を習得する」こと これがインストールだ。


一般化すると、


ダウンロードは目に見えるものを持ってくること

インストールは目に見えない技術や機能などを身につけること


と言える。


スポンサードリンク




自転車を買ってきて練習をするとしたら、


自転車をダウンロードし、乗り方を体にインストールする。という言い方もできる。




では、辞書的な意味を見てみよう。


ダウンロード

何かしらのまとまった意味のある電子情報をネットワーク上から自分のパソコンに取り込むこと。


ダウンロードはよく「落とす」などという言い方をする。これは「download (上位のコンピュータから下位のコンピュータに転送する)」というところから来ている。高いところから低いところに「落とす」という意味なのだ。

全く反対の言葉で「アップロード」と言うものがある。

あなたがフリーマーケットに自転車を持っていったとしよう。それがアップロードだ。誰でも買えるし、触れられる状態にさらされる。



次にインストールの意味を見てみよう。


インストール

ダウンロードしたデータ、ソフトを自分のパソコンで使用可能な状態にすること


一度自転車の乗り方を覚えたら(インストールしたら)二度と忘れることはないだろう、しかし、パソコンは忘れることができる。一度覚えた技術を綺麗さっぱり忘れてしまうことを「アンインストール」という。


関連(ログイン、ログアウトって何?どういう意味?)