Facebook にシェア
[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

SPONSORED LINK

今回は、親知らずや、鼻血などで、大量に血を飲み込んだらどうなるのか

飲み込まないほうがいい理由などについてお伝えします。

血を飲み込んだら体はどういった反応をするのか?


血を飲み込むと、かなりの高確率で「吐き気」がします。


 

 

吐き気の原因は何でしょう?


 

 

はっきりと分かっているわけではないのですが、


血液中には「鉄」が多く含まれています。


 

 

サプリメントなどで、鉄分を過剰に摂取すると


以下のような症状が現れます。


・吐き気


・下痢


吐き気の原因は鉄分である可能性があります。


 

 

加えて、その飲み込んだ物が「血」であることが分かっている


ということです。


 

 

「知らぬが仏」という言葉があるように、


それが血であることを知らなければ、事なきを得られるかもしれません。


本能的に、血が飲み込んでいいものだと認識していない場合に


こういうことが起こります。


 

 

また、赤血球が原因であるという説もあります。


母乳は母親の血液中の赤血球をこしたものです。


 

 

母乳を飲んでも赤ちゃんは気持ち悪くなりません。


なので赤血球がいないからだと考えられます。


スポンサードリンク



飲み込まないほうがいい理由


血を飲み込んだからといって、その血がまた体に還っていくわけではありません。


 

 

飲み込んだ血液中の水分などは吸収されるでしょう。


しかし、先述のように、吐き気をもよおしたり、


少なからず体にストレスを与えてしまうので、


血を飲み込むことはオススメできません。


 

 

普通に水を飲むほうが何倍も効率がいいです。


 

 

余談


鼻毛を切った後は、鼻を強く握ってはいけません。


短くなった鼻毛が、粘膜を刺激して傷を付けかねないからです。


鼻血が出ているときに鼻毛が短かったら最悪です。


長さは短すぎず、適当にそろえておきましょう。