Facebook にシェア
[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

パソコンを使っていて、【ログイン】という言葉を幾度と無く

目にしたことがあるかと思います。

 

YahooのメールやGoogleのgmailなどのサービスを使用する時などにも

この【ログイン】をしてから使います。

 

今回は、この【ログイン】または【ログアウト】がどういう意味なのか

見ていきます。

目次

・ログイン、ログアウトとはどういう意味?

・ログインはどのパソコンでも出来る

・ログインしたまま電源を切ったらどうなる?

・ログインしたあとで注意することは?

スポンサードリンク




ログイン、ログアウトとはどういう意味?


例えばあなたが本やDVDを借りるときに、会員証を作りますね?店側は、あなたの顔と会員証であなた本人であることを確認しています。


学生であれば、大学の図書館を使ったりするときに学生証を使います。入り口でカードを読み込ませることで図書館のゲートをくぐれるようになります。(だれでも入れるところもありますが)


そして本が借りれるようになるのです。


 

これと同じことです。つまり、ログインとは、


会員証などのように、自分が登録しておいた情報


(メールアドレスやパスワード)を使って、サービスを受ける準備をするということになります。



あなた本人であるということを店や会社側に伝えて、サービスを受けるようにするということです。


切符を買って電車に乗り込んだ状態、


会員証を使って店に入った状態、


学籍番号を貰って、大学に入学した状態、


これらは全てログインしていると言えます。


 

ログ(log)にイン(in)する、つまり「記録に入る」と直訳できます。


〘自分が今まで購入してきたことで、ポイントが貯まるというログを残し、そのポイントを継続して貯めるために買い物をする(イン)〙


といったイメージです。


 

ログアウトはその逆、


サービスを使わなくなったので、店から出る、図書館から出る。


などに例えられます。


ログインはどのパソコンでも出来る


自分が今使っているパソコン以外のパソコンでもログインは出来ます。


「全国で使えるポイントカード」がありますが、そんな感じです。


 

どの店(パソコン)でも、自分が作ったアカウントは使えます。


〘(メールアドレスやパスワードなどの、サービスを使うための権利)


これをアカウントといいます。会員証がそうです〙


アカウント


ちょっとしたテクニック


パソコンにあるファイルをスマホに移動させる


自分のパソコンでYahooのメールにログインしたとします。


1.Wordで何か文章を書いて、それをPDFのファイルとして保存します。


2.そのPDFファイルをYahooメールに添付し、下書き保存を選択


3.スマホでYahooメールにログインし、下書きのところからPDFファイルをダウンロード


などといった事もできます。


ログインしたまま電源を切ったらどうなる?


ログインしたまま電源を切っても、ログアウトを選択しない限りログイン状態は続きます。しかし、その場合は注意しなければならないことが起こります。


ログインしたあとで、注意することは?


ログインしたまま電源を切ると、自分のパソコンが盗まれたりした時に他人が簡単にログインできてしまいます。


 

ログイン状態で有料のサービスを使われた場合、自分に支払の義務が発生することになってしまいます。携帯電話は、盗まれたらサービスを停止すればいいですが、パソコンはそうはいきません。


パソコンを持ち運ぶ機会が多かっったり、職場、学校のパソコンでログインする事があるのなら、頻繁にログアウトはしましょう。


 

携帯電話でも同じです。ログインしたらなるべくログアウトはするようにしましょう。


関連(ダウンロードとインストールの意味の違い)