Facebook にシェア
[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

SPONSORED LINK

2007年4月1日から、助教授は「准教授」と「助教」に変わった。

助教授という役職は完全に廃止になった。

 

いまだに混乱している人が多いので、ここで整理しておこう。

助教授 → 准教授と助教


「准教授」とは何をする役職なのか?「助教授」との違いは何なのか?

「助教」は助教授とは違うのか?

准教授と助教授の違い


双方の具体的な仕事内容を見てみよう。


学校教育法では以下のように定義されている。


助教授

・教授の職務の補佐

研究が仕事ではない!



准教授

・専攻している分野について能力、知識があり、学生の研究の指導ができる

自分の研究に従事できる

 



両者の大きな違いは、


自分の研究ができるかどうか


自分の研究が仕事かどうか



となる。


スポンサードリンク




今までは、助教授は教授が退職するしか教授になる方法はなかった


なので、事実上、助教授のままでは自分のオリジナルの研究ができなかった。


自分の研究をするのは教授の研究の補佐が終わった後、隙間時間などを使って行っていた。



しかし、それでは若手の研究者が育たないし、海外の研究者から見ても


「助教授」という役職は少数派だった。


「助教授」は英語でassistant professor.


アシスタントが研究発表するのはおかしいのではないか?と誤解されることが問題だった。



そこで助教授を准教授(associate professor)とすることで誤解を回避することにした。


助教と助教授との違い


助教の仕事は次のようなもの


学校教育法の定義


助教

・専攻分野について、教育上、研究上又は実務上の知識及び能力を有する者であつて、学生を教授し、その研究を指導し、又は研究に従事する。


助教はもともと助手の中から「教育・研究」をメインに行うことを目的に選ばれた。


階級的には次のようになる


教授 → 准教授 → 講師 → 助教


助教と助教授の違いは、「自分の研究が優先できるかどうか」


助教授の場合は自分の研究は後回しで、教授の補佐が優先だった。


これを考えると、助教と准教授は仕事内容が似ている。



階級的には准教授のほうが上で、助教の中で実績や経験を積むと講師を経て、准教授に昇格できる。(講師を経験しないで昇格する場合もある)