Facebook にシェア
[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

SPONSORED LINK

スマホを使っていて不便だなとか

使いづらいなという声をまとめてみました。

 

ガラケーから買い換える際など、参考にしてみてください。

その際、こちらの記事も合わせてお読みください。↓

スマホの利点、便利なところをまとめてみました

 

注意点だったり、改善できることがあったら一言添えています。

スポンサードリンク




不便なとこまとめ


充電時間が長い


ガラケーに比べて充電時間が長いです。


充電しながらでも操作はできますが、画面の明るさを暗く設定しておかないと


充電速度よりも消費速度のほうが早くなってしまいます。


 

地震や台風などで繋がりにくい 緊急時に繋がりにくい


場所によっては災害があった時などにつながりにくくなるケースがあるようです。


本当に急いでいる時には大変困ります。


 

使わない機能が多すぎる


ガラケーにも言えることですが、ガラケーよりも多機能な分、


使わない機能も多くなります。


使いこなせなければ、月々の支払いが高いと感じることもあるようです。


 

通話に使うことが少ない


最近では、LINEなどの無料通話機能のあるアプリが登場し、


スマホが「携帯電話」である必要性が薄くなってきたという印象もあります。


 

バッテリーがすぐ切れる


ガラケーよりもはるかに大きな画面により、照明を暗くしていても、


ガラケー以上にバッテリーを消費することが多々あります。


 

文字を打つのに時間がかかる


ガラケーでの操作や、パソコンに比べると、その特殊な入力方法により、


文字を打つのに慣れるまでに時間がかかります。


また、ブラインドタッチには向いていません。


 

パソコン並みの機能を携帯したい人にしか大きなメリットはない


ご年配の方や、それほど携帯電話自体を使わない人にとっては、


あまり有用であるとはいえません。


その機能を十分に教えてくれる人が身近にいればいいですが、


自分だけで使いこなすのは難しいでしょう。


 

アプリをたくさん入れると通信制限に引っかかりやすい


通信が制限されると、画面切り替えや、


アプリの動作が極端に遅くなり、とても不便です。


ただし、通話には影響はありません。


 

手袋をすると画面が反応しない


軍手などをしていると画面が反応しません。


また、湿った手で触ると、変なところをタップしたように認識されます。


 

落とした時に画面が割れやすい


画面の面積が大きいので、必然的に破損しやすくなります。


 

大きいので、ポケットに入れにくい


ガラケーと比べてコンパクトではないので、ポケットに入れにくいです。


 

通話中に違うところを触ってしまい、通話が切れることがある


ボタンが画面内にあるので、誤った操作をしがちです。


 

異常に熱くなることがある


長時間使用していたり、アプリを複数作動した状態でいると、


40℃以上の熱を持つことがあります。


スマホのアプリで機体の温度を測る物があります。↓


【例:スマホ熱くない?


 

冷蔵庫に入れてはダメ


熱くなったからといって冷蔵庫に入れてはいけません。


 

ストラップが付けられない


ガラケーには付ける場所がありましたが、スマホにはありません。


その代わり、ストラップが付けられるカバーがあるようです。


 

強制終了することが多々ある


急に端末が再起動することがあります。


熱を持ったり、アプリの動作中などに多いです。


 

片手で扱いにくい


写メを撮ったりするときは、両手じゃないと安定しない場合があります。


 

画面に触れなくても反応することがある


指をある程度近づけると反応します。


また、湿った手で触った後は、勝手にスクロールしたり


アプリを起動させたりといった誤作動を起こすことがあります。


 

依存度が高い


あまりスマホに頼っているとスマホ依存症になり、


スマホがないと不安になったりします。


小さい子は特に影響を受けます。


 

画面が指紋で見えなくなることがある


指が汚れていると、画面が汚れ、見えづらくなることがあります。


専用のクリーナーかティッシュペーパーでこまめに掃除しましょう。