Facebook にシェア
[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

SPONSORED LINK

育毛剤無しで髪を生やす方法をまとめました。

以下に紹介する方法で実際に髪が生えてきたという声が

あったものを出来る限り集めたつもりです。

 

一つづつ見ていきましょう。

食べ物編


脂っこいものを控える


単純に皮脂の量が増え、毛穴が詰まることが原因です。


頭皮に脂が長期間滞在すると、脂が酸化し、皮膚の老化が早まります。


 

しかし、運動をして、頻繁に汗を流していれば、あまり気にすることは


ない要素ではあります。


 

亜鉛を多く含むものを食べる


・牡蠣、レバー、アーモンド


・卵、納豆、うなぎ


など


 

保留


大豆イソフラボンと唐辛子のカプサイシンで育毛促進


これは、大豆と唐辛子を同時に摂ることで、体内で


「IGF-I」という物質が作られ、この物質が育毛効果があるという報告が


なされたものです。


 

しかし、この研究には不正疑惑が持たれており、


万人に共通した効果が見られるかどうかはわかりません。


洗髪編


ガシガシ爪や指先で洗うのをやめる。


指の腹と指先の間、「指頭」と呼ばれる部分で優しく


もみ洗いしましょう。


参考図書




頭皮を揉むことで、毛穴に詰まった脂を押し出します。


髪についた汚れは、水で洗い流すだけでだいたい落ちてしまいますので、


必要以上に頭皮を痛めつける洗い方は控えましょう。


 

シャンプー


脂の分泌が多いか少ないかを見極めておきましょう。


 

脂の分泌が多い方は、洗浄作用の強いシャンプーで


油を落としてもかまいませんが、そうでない方は、肌に必要な脂まで


落としてしまい、肌を過剰に乾燥させることになり、頭皮の老化が進んでしまいます。


 

脂を根こそぎ奪わないアミノ酸系のシャンプーを使用することをおすすめします。




コーティング剤の入ったシャンプーも、コーティング剤が頭皮の


毛穴をふさいでしまう可能性があるため、使用は控えたほうがいいでしょう。


スポンサードリンク



 サプリ編


髪を成長、太くさせるのに必要な栄養は亜鉛です。


 

亜鉛の摂取量は一日で男性12mg、女性9mgとされています。


摂り過ぎに注意しましょう。お腹が緩くなったり、吐き気をもよおしたり


する可能性があります。


 

近くの薬局で販売しているので手軽に手に入るでしょう。


亜鉛は髪だけでなく、人間の体にとっても必要不可欠なものです。


 

毛髪の成長に必要なのはタンパク質、ビタミン、そして亜鉛です。


亜鉛とビタミンはサプリでとってもいいですが、


タンパク質は食事、またはプロテインからしっかり摂りましょう。


 運動編


頭皮が硬くなると、髪の成長が阻害されます。


頭皮を柔らかく保つために、適度な運動をしましょう。


運動をすると皮膚が柔らかくなり、血行がよくなります。


 

軽いジョギングなどがお勧めです。


30~40分で4~5kmほど走れば汗をかくでしょう。


 

汗をかくことで皮脂を外に押し出し、毛穴を健康に


保つことができます。


 

実際に、ジョギングだけで頭頂部がフサフサにもどった


という声もあります。


精神面編


ストレスを抱え込みすぎると抜け毛が促進されます。


 

ストレスは、自律神経の不調をまねきます。


無意識のうちに体中の筋肉が緊張、収縮させ、


疲れをためてしまいやすくなります。


 

それにより、血管が収縮し、頭皮の血流が悪くなり、


髪に栄養を十分に送ることができなくなってしまいます。、


 

少しでも多くのストレス発散法を身につけておくといいでしょう。


関連記事 → 実践!ストレス解消~手軽に出来るうつ病改善


 日常生活編


整髪剤をつけたまま眠るのは避けてください。


 

頭皮の脂とワックスが混ざり合って、それが酸化すると


悪臭がしてきます。


 

明らかに頭皮に悪影響です。


 

毛穴も詰まりやすくなるので、寝る前の洗髪は欠かさないようにしましょう。


遺伝編


母方の父親(おじいさん)が薄毛だと、それが遺伝すると


言われています。


 

しかし、必ず遺伝するというわけではなく、遺伝したとしても


それを限りなく遅らせることは可能です。


ホルモンは関係するか?


男性ホルモンが多いと抜け毛が多くなる


という話をよく聞きますが、実際は、


男性ホルモンが直接の原因ではありません。


 

男性ホルモンはテストステロンと呼ばれています。


抜け毛の原因は、このテストステロンが


抜け毛ホルモン ジヒドロステロンに変換されることで起こります。


 

テストステロンがαリダクターゼというものと結合してジヒドロステロンが生成されます。


テストステロン + αリダクターゼ = ジヒドロステロン


 

テストステロン(男性ホルモン)は髪を太くする。


ジヒドロステロンは抜け毛を促進する。


真逆ですね。


 

抜け毛を減らすには、


ジヒドロステロンを減らす


テストステロンとαリダクターゼの結合を阻止する


の2つが考えられます。


 

ジヒドロステロンを減らす方法


ジョギングやランニングなどでジヒドロステロンが減少したという


報告があるようです。


 

有酸素運動が効果的で、ほかにも水泳などの全身運動もお勧めです。


 

テストステロンとαリダクターゼの結合を阻止する


これには、ノコギリヤシを使ったサプリが有名です。