Facebook にシェア
[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

SPONSORED LINK

尿に血が混じって排出される「血尿」

主に赤血球の色が溶け込み、

こげ茶色または真っ赤な色になり、経験のある方は驚かれたかもしれません。

 

今回は、男女で考えられる原因の違いと、

どういった病気の前兆なのかを見ていきます。

血尿の原因はなにか?


原因は、尿が通る道または尿が作られる場所にあります。


腎臓、尿管、膀胱、尿道ですね。


 

原因としては、これらの場所に悪性腫瘍(がん)があったり、


結石により尿道などが傷ついている場合


膀胱に炎症が起こっていることなどが考えられます。


 

このような病気の前兆として血尿が出てきます。


 

これらに異常が見つかった場合、診察時に飲酒、喫煙の有無を問われます。


原因がわかれば、その後は医師の指示に従ってください。


 

また、原因不明の場合もあります。


6年前、知り合いが血尿が出たと言ってきたので、病院に連れて行ったところ、


検査ではどこも異常はないが、血だけ出ている。


 

ということでした。


その知り合いは5日ほどの経過観察で血尿は止まったといいます。


今も元気に、なんの異常もなく暮らしています。


 

また、顕微鏡血尿というものがあります。


これは、一見ふつうの尿に見えても、検査したら


通常以上の赤血球が検出されるような場合を言います。


 

健康診断や人間ドックで指摘されるのは大抵このタイプです。


目に見える場合に比べ、命に関わる病気の前兆であることはほとんどなく、


放置しておいても問題ない場合が大半です。


 

ですが、指摘されたらきちんと検診には行ってください。


万が一の場合があります。


スポンサードリンク



男女での違い


男性の血尿の原因


上記の物に加えて、男性では、前立腺肥大症による血尿があります。


しかし前立腺肥大症自体が血尿の原因になることはほとんどなく、


あくまで血尿の原因の一つになっているということです。


女性の血尿


血尿は、比較的女性に多い症状です。


原因は膀胱炎である場合が多いです。


前立腺肥大症以外は男性と同じ原因で起こります。


 

前兆としては


がんの場合もありますので、血尿が出たらすぐに泌尿器科を受診してください。


発見が早ければ早いほど、がんは完治する可能性が高くなりますので。


 

余談


大量に、勢い良く血尿が出ると、出血多量や貧血になると思われるかもしれませんが、


血尿に含まれている血液は極々少量なので、気にすることはないそうです。